 
北海道旅行*旭山動物園編* 
みなさま、お久しぶりです。
実は先週の3月6日~9日まで3泊4日で北海道に旅行に行ってました
最大の目的は流氷と旭山動物園

しかし、流氷は・・・自然が相手なんで残念ながら高波で船が欠航になり見れず。。。

旭山動物園は最終日に自分たちで札幌から電車に乗って行ってきました。
特急に乗って1時間20分で旭川駅に着いて、そこからバスに乗ります。
CIMG6028.jpg

CIMG6031.jpg

冬の見所と言えば何といってもペンギンの散歩です
11時に到着したらちょうど散歩が始まりましたよ~ってアナウンスが!!
通るルートがあるので後半のルートで待つことにしました

遠くの方から、ヨチヨチヨチヨチやってくるのが見えてきました!!
CIMG6033.jpg
ペンギンの種類はキングペンギンです。
途中で止まったりしながら、あくまでマイペースで歩いてきます
CIMG6034.jpg
来た来た~前を通過していきます
CIMG6038.jpg

CIMG6042.jpg
トボガンと呼ばれる、おなかですべる動作も見られました
CIMG6053.jpg

CIMG6057.jpg
ちょうど停まってくれたり
CIMG6072.jpg
歩く姿はホント可愛いかったです。
CIMG6069.jpg
どんどん行かないと時間がなくなる~って事で向かったのはアザラシ館
CIMG6073.jpg
もぐもぐタイムと呼ばれる給餌の時間になり、上はすごい人
下から見てみることにしました。
みんなごはんに夢中です。
CIMG6085.jpg
垂直になって水面に顔を出して飼育員さんに注目してます。
CIMG6088.jpg
もぐもぐタイム終了したら、アザラシが泳ぎ出しました~
CIMG6098.jpg
アザラシ館と言えば、やっぱりここではマリンウェイでしょ♪
CIMG6111.jpg
どんどんアザラシが通過していきます~楽しいわぁ☆
CIMG6126.jpg
いつまでも見ていられそう~(笑)
CIMG6130.jpg

どんどん行きましょう~
CIMG6131.jpg
ここも上からと下からとどちらからも間近で観察できます。
CIMG6138.jpg
まずは地上から見た感じ。この日は元気に動きまわっていました。
CIMG6143.jpg
下から見ててもなかなか水に入ってくれる気配がなかったので、出直しました。
2回目でどうにか撮れた写真です。
CIMG6259.jpg
水中に潜り~
CIMG6260.jpg
泳いでこっちに来ました
CIMG6263.jpg
豪快なダイブ見たかったなぁ~

つぎに見えてきたのはつり橋!と、いうことはあのお方
CIMG6154.jpg
そうです。レッサーパンダ♪らぶりぃです
どこにいるのかと思ったら、気持ち良さそうにお昼ね中でした
CIMG6150.jpg
カメラをひくとこんな感じです。手前にもう1匹寝てるのわかりますか?
CIMG6156.jpg
つり橋を渡る姿は残念ながら今回はあきらめて次のエリアに。

うわぁ!見えてきた見えてきました!ずっと見たかったんです~
そう!オオカミの森
CIMG6162.jpg
看板も可愛いのでパチリ
CIMG6161.jpg CIMG6163.jpg

ここに居てるオオカミはシンリンオオカミという種類だそうです。
本当は最近まで3頭いたけど、メス同士の順位争いでやられてしまい1頭が亡くなって
いました。
野生の世界に近いってことはそういうことなんだと実感・・・・・
CIMG6169.jpg

残ったのは若い兄妹だから新しいオオカミを連れて来るところからまたやり直しかな・・・
群れ作りはまだまだ時間がかかりそうです。まぁその過程も楽しみではありますね

ここも変った作りになっていて、360度ぐるっと周って見れる感じです。
どこに居るのかと探していると、発見。。
CIMG6171.jpg
雪の上で気持ち良さそうにお昼ね中でした。
CIMG6173.jpg
動いてくれないかな~と待っていましたが動く気配なし
CIMG6174.jpg
ここはあきらめずに出直してくることにして、猛獣館に向かいました

アムールトラ。雪の上でも元気です!
CIMG6187.jpg
お昼ね中猫みたいですよね。
CIMG6195.jpg

ライオンも日向ぼっこでお休みです。
CIMG6198.jpg
違う角度からみるとこんな感じ。
CIMG6200.jpg
目を覚ましたので、ガラスの方に移動~1枚ガラス隔ててのすごい迫力
CIMG6207.jpg

せり出したオリの上には・・・・・絨毯?!
CIMG6208.jpg
ではなく、ユキヒョウがお昼ね中でした。
CIMG6209.jpg
立派な肉球
CIMG6218.jpg
アムールヒョウもやってきました。
CIMG6221.jpg

こちらは黒ヒョウ。顔は見えませんがしっかりヒョウ柄はあるんですね~
CIMG6223.jpg

次に向かったのはペンギン館
CIMG6229.jpg
ちょうど水中もぐもぐタイムが始まる前ですごい列!でも並びました~
30秒間水中紙芝居(4枚)で説明があり、見れるのはその間だけ。
人が多いので入れ替えです。
なかなかペンギンが飛んでいるような写真は短時間じゃ無理だな
CIMG6238.jpg
ペンギン館には4種類ペンギンがいて、この写真の子はジェンツーペンギンという種類。
CIMG6239.jpg
地上の動きとは違い、スイスイ動きが早い!
CIMG6243.jpg

CIMG6244.jpg

さ!オオカミの森に戻ってきましたよ~
2匹とも起きてるようです!ラッキー
CIMG6273.jpg

CIMG6275.jpg
ぐるっと周ってくると、こっちに来た♪
CIMG6277.jpg
家にもよく似たシルエットのお方がいてるけど、こう見るとやっぱり違うわぁ!(笑)
okini11.jpg
野生の目だね~!鋭いです。
CIMG6279.jpg
狙われてる?
CIMG6280.jpg
2匹で遊んでました。
穴に顔をつっこんだり、棒切れをかじったり、身近でもよく見るしぐさも見られました。
CIMG6281.jpg
遠吠えが聞きたかったけどこの日は聞けずでした
園内アナウンスのなにかの曲に反応するって聞いてたんですが・・・その放送がなかったのかな?
CIMG6285.jpg
時間が許せば何時間でも見て入れそうだったけど、残念。帰りの時間が来ました。
CIMG6284.jpg

冬はもともと開園時間が短くなるんですが、じっくりみたいなら本当に時間が足りないなぁと私は感じました。
フリーで行ってもサル山、チンパンジーの森、オランウータン館etcなどまで見れなかったのでツアーとかだとホント無理だなと思いました。設定時間短いんです・・・ツアーだと。。。
特に私はゆっくり見たい派なんで

入り口から見るとこんな感じです。結構広かったです。
CIMG6289.jpg
           CIMG6290.jpg
動物園仕様のバス。直行便ですCIMG6292.jpg

今回は冬ならではの様子が見れたけど、夏はまた違う様子が見れるんでしょうね!
夏も機会があればまた行こうっと
 
sen #X9d0ktEs
いいなぁ~ 
旭山動物園に行って来たんですね♪
旭川には毎年1度は行ってるのですが
友人の仕事のお手伝いなので、動物園に
行く時間もないのですe-259
オオカミの森に行ってみたいっ!
でも、闘争により死亡って...e-263
うずら #Gu5.ItHg
No title 
お久しぶりです!
奏芽の母、うずらです!

おっ!旭山行かれましたか!
私も3年前のちょうど今ごろ行って
ペンギンの間近で歩く姿に感動してました。
夏も行ってみたいですよね~
素敵なお写真がたくさんでまた行きたくなりました!
しかしなかなか遠いもんな~
今度は名古屋の東山動物園はいかがですか?
そしてそこから15分歩いて
奏芽に会いに来てください♪笑
バルスねえ #-
お返事☆ 
v-22senさま~
ずっと行きたくて、今回ようやく行けましたv-221
動物園自体ひさびさだったし、とっても楽しかったですよ~♪
お手伝いの合間にでも時間を見つけて行く価値ありですv-392
オオカミの森、早く群れになるといいですよね~v-353

v-22うずらさま~
旭山行かれたことあるんですね!
冬ならやっぱりペンギンの散歩は押さえとかないと☆
ゆっくりみたいのでホント時間が・・・・足りない~v-356
またじっくり行きたいと思ってます。

名古屋の東山動物園にも確か話題の動物がいてましたよね!
行きたい動物園ではあるんですよv-219
その折にはぜひ奏芽ちゃんに会いに寄ります~v-222(笑)
だいちゃき #7lm2jX4s
オヒサ! 
北海道か~いいなぁ~~
さっきも北海道旅行検索かけて見てたんだ。
一度も行った事ないので、絶対一度は行きたいのだ。
でも、バルス姉のレポで旭山動物園はもう行った気になったよ(*^-^*)
闘争でやっちゃうのね・・・狼さん。
カッコは似てるけど、やっぱお座敷ハスキーとは違うのねi-229

遅くなりましたが、やっとこさリンク完了しました♪
バルスねえ #-
お返事☆ 
v-289だいちゃきさま~
北海道はいいですよ~おいしいものもいっぱいあるしv-398
今年は雪も関西ではほぼ見れなかったので、冬を満喫してきました(笑)
旭山動物園レポ楽しんでいただけましたか。。良かったv-392
北海道はみるとこたくさんあるんで、ぜひぜひ行ってみてください♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://huskybalth.blog92.fc2.com/tb.php/30-f55a5418

